ポーランド語アルファベットとキリル文字の対応表を作った

Dzień dobry! 例によって細かい話は置いといて、ポーランド語をちょっとずつ始めました、が、アルファベットが難しすぎる! 特に子音の組み合わせがなんか……多い……。てなわけでポーランド語アルファベットとロシア語アルファベット(+ウクライナ語アルファ…

ロシア語能力検定 3級の陣

Всем привет! 今年も秋のロシア語能力検定の季節がやってきて、そして儚くも過ぎ去っていきました。露検を受けた同志の皆さん、結果はいかがでしたか? 去年 4 級に合格してから、1 年間で 3 級に受かるのを目標に今年もロシア語をぼちぼちやっておりました…

Planar vs Nokton 長野産独逸対決

レンズ沼まっさかりの時に撮り比べた Planar 1.4/50 と Nokton 1.4/58 の比較が出てきましたので供養回です。至近距離での中央 (からはやや離れているが……) の解像を見ております。Planar と言っても標準レンズの帝王こと京都産 CONTAX Planar ではなく Cosi…

ロシア語の文献 (特許) をロシア語で読んでみる

いつもの無駄に長い前置き 王立化学会 RSC があれば日本化学会 CSJ があり、アメリカ化学会 ACS があるように、ロシアにもロシア化学会 РХО があります。PXO ではありませんよ (露語学習者特有のめんどうなラテン文字そっくりキリル文字ネタ)*1。現在は周期…

ロシア語のブロック体を手書きでどう書くか

無駄に前置きが長いので結論だけ知りたい人は最後のブロックを読もう、ブロック体の話だけに ずどらーすとゔぃちぇ! 去年受けた試験でとにかく語彙力がなさすぎて露訳に苦労したので、最近はもっぱらひたすら単語集をやっています。ひたすらというほどの勉…

こだわりのロシア語キーボードを導入した

ロシア語能力検定 4 級に無事合格できたので、次へのモチベーションアップのために念願のロシア語キーボードを購入しました。以前のロシア語キーボードが欲しすぎた話からの続きです。az3.hatenablog.com 最低要件がメカニカルキーボード+ロシア語印字だっ…

ロシア語能力検定を受けてみむとてするなり

露検 4 級、無事合格できました。 年末年始の戯れに 2020 年初頭から始めたロシア語ですが、のんびりペースながらちょっとは身につけることができたようです。実際に使えるかと言われるとかなりあやしいものの、試験に受かるのはいくつになってもうれしいも…

ロシア語キーボード沼の畔に立つ

2022-01-09 追記:買いました。az3.hatenablog.com * * * タイトル通りです。物欲の権化です。 学生時代に奮発して買った REALFORCE をかれこれ 10 年くらいずっと使っていて、打鍵感はもちろん最高だし毎日使ってるのに印字は全然剥げないし壊れないしで…

ソビエトロシアではあなたは言葉を注意深く見ていないかもしれない

なんとか三日坊主にならずにロシア語の勉強が続いています。夏の間あれこれ言い訳をつけて四か月くらいすっぽかしましたが、NHK 出版の新ロシア語入門を年末までに 35 課までなんとかやってみる(理解したとは言っていない)という超スローペースです*1。後…

ソビエトロシアでは言葉があなたを注意深く見ている!

ロシア語の勉強を始めました。英語もろくに話せないのに何故? キ リ ル 文 字 が か っ こ い い か ら に決まっているじゃあないですか。厨二病万歳。三日坊主にならないようにしたいところ。本日が三日目です。 で、文法をかじり始めたのですが、テキスト…

Ai AF Nikkor 50mm F1.4 分解清掃

――オートフォーカスの効く標準レンズが欲しい。 そう、人はひとたび手にしてしまった利便性を手放せないのです。レンズには電子回路が内蔵され、自動焦点装置が組み込まれ、手振れは角速度センサが感知して補正光学系が打ち消します。目測でピントを合わせる…

Lightroomの現像プリセットを導入した

こんな便利なものがあることになぜ今まで気が付かなかったのかというくらい写真整理が格段に楽になった話。

フイルムの誘惑

えーと、買っちゃいました。

本日のスナップ

T.M.Revolution ごっこができそうな強風の中、謎のうさちゃんを頑張って撮っていたら、自分にもうさ耳が生えてましたという一枚。安西先生、スナップ写真が、うまくなりたいです……。 ちなみにどうでもいい話ですが、気合い入ったレンズでなんというかこうい…

本日の鳥撮り

近所に買い物しに行く途中、猛禽が獲物を仕留めた直後と思しき現場に遭遇。すぐ引き返してカメラを引っ張り出してくる。果たして彼の雄姿はきちんと収められなかったが、代わりに小さな通行人が目の前をお散歩していった。 ハクセキレイ / Japanese pied wag…

写ルンですはいいぞ。

久しぶりに買いました。写ルンです。10ン年ぶりでしょうか。タイミングが悪すぎることに旅行前にカメラをメンテに出してしまい、前々から欲しかったフイルムカメラをこのタイミングで買ってしまおうか数日間悶々としていたところ、レンズが最初からついてる…

平成最後の沼ライフ

なんでもかんでも平成最後というのもいかがなものかと思いますが、平成の産声とともにこの世に生を受け、平成とともに人生駆け抜けてきた系おじさんとしては感慨もひとしお……ということもなくあっという間の一年でした。歳を取ると時の流れも速いものです。

レンズ沼奮闘記

ぬま、であります。 もともとくるまを撮りたくて再開したカメラも、いつしか写真を撮ること自体が趣味になっていて、ファインダー越しに愛車やいろんな景色を眺めながらぼんやりシャッターを切り続けて早三年。はじめのうちは写真撮れるだけでも楽しいし、カ…

最近の趣味のカメラの話

はてな記法もすっかり忘れてしまうほどおひさしぶりです。 田舎住まいからド田舎住まいに引っ越して、趣味がいくつか増えました。車社会に放り込まれて気付いたらスポーツカーが生えており、せっかくだからと愛車の写真を残していたらいつの間にかカメラ(と…