写ルンですはいいぞ。

FH010011.jpg

 久しぶりに買いました。写ルンです。10ン年ぶりでしょうか。タイミングが悪すぎることに旅行前にカメラをメンテに出してしまい、前々から欲しかったフイルムカメラをこのタイミングで買ってしまおうか数日間悶々としていたところ、レンズが最初からついてるおトクなフイルムの存在を思い出しました。写ルンですの中身は普通のカメラにも詰められる Fujicolor SUPERIA X-TRA400 という ISO 400 のカラーネガフイルムのようで、銘柄を聞いてもトーシローにはいまいちピンときませんが、フジの説明によればニュートラルな発色と広いラティチュードが特徴のようです。ラティチュードが広いということは多少露出が甘くても現像時になんとかなるということで、絞りもシャッタースピードも固定の写ルンですにはちょうど良い特性なのでしょう。レンズは驚きの 1 群 1 枚プラレンズ、32 mm F10。最短撮影距離 1 m でその先はパンフォーカスになっており、輸出名の QuickSnap の通りスナップではピントを気にせずシャッターを切れるのが小気味よいところです。広角なのでつい寄りたくなってしまいますが、逆にテーブルフォトなどでは意識して距離を取らないとピンボケになってしまう可能性を孕んでいるところが要注意ポイント。シャッターは 1/140 固定で、手ブレも被写体ブレもなるべく抑えつつ暗いレンズで最大限露光を稼ぐ絶妙なスピードになっている、のかなと勝手に想像しているところです。


FH010012.jpg

 視野率 100% の OVF に慣れきっていてすっかり意識の外でしたが、ビューファインダーで見えた範囲がそのまま写るわけではないのでギリギリな構図を狙うと見切れたり写り込みすぎたりといったこともしばしば。


FH010009.jpg

 レンズのチープさも相まってとにかく何でもかんでも情緒的に写ってしまうので、のんびり旅行にはまさにぴったり。


FH000004.jpg

 そうは言ってもフイルムの粘り強さには目を見張るものがあり、光源が完全に画面内の厳しい条件でもハイライトは飛びきらずシャドウは潰れない余裕の階調には脱帽モノです。


FH010006.jpg

 逆光ではモノコートの古いレンズで撮ったようなシャワー状のゴーストが発生しますが *1、きれいに写りすぎる現代のレンズではかえってお目にかかる機会もあまりなく、ここぞとばかりについつい逆光にしてしまいます。


FH000026.jpg

 どこか懐かしいレトロな景色をよりレトロに。


FH000023.jpg

 写真がマンネリになってきた時に、旅行のお供に、日常の記録に。

 あなたの傍に、写ルンです
 一家にひとつ、写ルンです
 みんなで買おう、写ルンです


*1:逆光でも半逆光でも画面の端から端まで盛大にゴーストが出まくる КМЗ Индустар-50 はデジタルでゴーストを楽しむために生まれてきたのかと思えるような愉快なレンズですので、こーいうのがお好みの方は是非一度使ってみてください。